« 正義の偽装(その35空なる天皇2) | トップページ | 正義の偽装(その37空なる天皇4) »

2014年4月 4日 (金)

正義の偽装(その36空なる天皇3)

正義の偽装(その36「空」なる天皇3)

第2章 天皇
第2節 私の天皇論
3、天皇の聖性と政治的権力

(2)「空」なる天皇(3)
(2、1)日本の「歴史と伝統・文化」の心髄(3)

 河合隼雄は、その著「神話と日本人の心」(2003年7月18日、岩波書店)の最終章で、「日本神話の構造と課題」と題して今後の日本の進むべき方向を模索している。そして、結論的には、次のように言っている。
 『ここで、われわれが課題とするのは、言うなれば、中心統合構造と中空均衡構造の両立ではないだろうか。両立しがたいものを両立させるには、どの ようなモデルが考えられるか、という疑問が生じてくる。これについて、筆者はずいぶん長らく考え続けてきたが、おそらく今世紀においては、ひとつのモデル やひとつのイデオロギーによって、人間について、世界について考えるということは終わったのではないかと思う。』・・・と。
 また、『中空均衡構造と中心統合構造の併存とは、両者を無理して「統合」することを試みず・・・云々』とも述べているが、河合隼雄は、中空均衡構 造で象徴される日本の生き方と中心統合構造で象徴される欧米の生き方のどちらに偏することもできないと考えており、その考えを両者を「統合」するモデルや イデオロギーはもはや見つからないと考えているのである。
 河合隼雄は、京都大学の創立100周年の記念講演会で特別講演を して、これからの時代私たちは「矛盾システム」を生きていかなければならないと述べた。「矛盾システム」を生きる。良い言葉である。私もそうだと思う。現 状は確かにそうだと思うが、将来はどうか。河合隼雄は、中沢新一の「モノとの同盟」という考え方や「光と陰の哲学」をどう見ているのか。その点を聞いてみ たいところだが、私は、未来に対する希望はけっして捨ててはならないと思う。私は、「矛盾システム」を生きながら何とかそれを乗り切る知恵こそ大事で、そ れが民族としての英知であると思っている。民族としての英知、それは「歴史感覚」からしか学び得ない。民族としての英知は必ず存在している。見えないだけ だ。しかし、「歴史感覚」をもってよくよく見れば・・・、見えないものが自ずと見えてくるのではないか。今必要なのは、「矛盾を乗り切る平衡感覚」である。それは「歴史感覚」そのものである。私 も、私なりの「歴史感覚」から、今の「矛盾システム」は何とか乗り切れるのではないかと直感している。私はよく「両頭截断」ということを言うが、それは 「矛盾システム」を何とか乗り切ろうということである。「矛盾システム」を乗り切るところに新しい発展がある。中沢新一は、人類最古の哲学としての「神 話」にスポットを当て、「モノとの同盟」ということをいっている。私は、中沢新一など素晴らしい学者の手によって、必ず未来の地平は拓けてくるものと考え ている。
 河合隼雄は、さらにこう述べている。『現代日本人の課題は、神話的言語によって表現するならば、遠い過去に棄て去られたヒルコを日本の神々のなか に再帰させること、と言えるだろう。しかし、それはほとんど不可能に近いことだ。少々の対立があっても全体に収める中空均衡構造に収まらなかったからこ そ、ヒルコは棄てられたのだ。ヒルコを不用意に再帰させると、中空均衡構造は壊滅してしまう。』・・・と。ヒルコは不用意に再帰させるわけにはいかない が、何とか中空構造をある程度温存しながらヒルコの再帰を企てれないかと、河合隼雄は考えている。しかし、私にいわせれば、ヒルコは、好むと好まざるにか かわらずもうとっくの昔に再帰している。今や日本でも思いのまま自由奔放にのさばっているのではないか。ヒルコの詳細については、河合隼雄の著書「神話と 日本人の心」を見てもらいたいが、要するに、ヒルコとは、中空構造そのものに反する神のことで、アマテラスの対極にある男性の太陽神のことである。河合隼 雄のイメージとしては、多分、市場原理主義或いは科学万能主義の神ということだろう。
 まあ、ヒルコがどのような神であってもかまわない。それによって日本の中空構造が壊滅することはない。断じてない。したがって、ヒルコの再帰など 企てる必要はさらさらない。というより、もうすでにとっくの昔に市場原理主義や科学万能主義は世界を席巻しており、日本もその猛威にさらされている。それ でも日本の中空構造はびくともしていない。今後とも壊滅する心配は少しもないと思う。

« 正義の偽装(その35空なる天皇2) | トップページ | 正義の偽装(その37空なる天皇4) »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117507/55638137

この記事へのトラックバック一覧です: 正義の偽装(その36空なる天皇3):

« 正義の偽装(その35空なる天皇2) | トップページ | 正義の偽装(その37空なる天皇4) »