« 四天王寺(その4俊徳丸伝説) | トップページ | 四天王寺(その6アニメ) »

2014年1月14日 (火)

四天王寺(その5河内音頭の本場)

知られざる四天王寺

その5 河内音頭の本場・八尾市と高安山



まず、八尾市だが、関西の人は八尾市がおおむねどの辺にあるのか知っているかと思うが、全国的にはほとんどの人が知らないと思うので、まず、その位置を示しておこう。
http://www.mapion.co.jp/m/basic/34.609599306097_135.6610377464625_4/%20t=simple/icon=home,139.11213055,36.01775832


八尾市は、大阪の四天王寺から南東におおむね15kmぐらいのところにあって、河内音頭で有名な河内地方にある。そして、高安山というのは次の地図をご覧いただきたい。
http://www.mapion.co.jp/m/basic/34.609599416183386_135.65628374767365_7/t=simple/icon=home,139.75678139,35.69088278




八尾市の観光の目玉は、何と言っても9月上旬に開かれる「八尾河内音頭祭り」でしょう。是非、お出かけいただき、河内音頭のハチャメチャぶりを是非お楽しみください。その日は当然、八尾市で泊まっていただくことになりますが、午前中に、高安山に登っていただくと良いかと思います。翌日は、是非、四天王寺にお参りいただいて、俊徳丸に思いを馳せていただきたい。四天王寺は、中沢新一が言うようにアポロン的思想・聖徳太子の思想とディオニュソス的思想・俊徳丸物語の指し示す思想をともに秘めている寺院であり、その場に立つと私たちの心に何か響き合うものがあります。知のトポスであることは間違いない。

八尾市の観光 http://www.city.yao.osaka.jp/0000007414.html

八尾河内音頭祭り https://www.youtube.com/watch?v=Eu5fCPlULfY

四天王寺の公式サイト http://www.shitennoji.or.jp/

なお、近鉄信貴線の終点・信貴山口からケーブルカーで簡単に高安山まで行けます。山の頂上までは道は良いのでルンルン気分で行けます。「八尾河内音頭祭り」を開催していない普段の週末でも、大阪の人は、非常に便利なので是非お出かけください。

http://gfi402.web.fc2.com/narawalk07.htm

http://taky.hanagumori.com/shigi_hike/shigi-hike.html http://kkmessage.exblog.jp/15578223



« 四天王寺(その4俊徳丸伝説) | トップページ | 四天王寺(その6アニメ) »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117507/54601938

この記事へのトラックバック一覧です: 四天王寺(その5河内音頭の本場):

« 四天王寺(その4俊徳丸伝説) | トップページ | 四天王寺(その6アニメ) »